読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハナエとムコスケの新婚旅行        ~in カンクン~

初めてのメキシコ、カンクンでの珍道中を綴ります

カンクン3日目

朝食はホテル内のコーヒーショップへ。

私たちは店内で食べましたが、部屋へテイクアウトする人が多いみたい。

ここで食べたクロワッサンサンドが絶品でした🎵

この旅行中に食べたものの中で1位2位争うくらいかも。

 

この日はおみやげを買いに行くことになり、

バスでLa Islaという観光者向けのショッピングモールへ行きました。

ホテルの外に出るのはこの日が初めてだったのでドキドキ・・・

カンクンではバスはタクシーのように手を挙げて停めます。

車の方向的にホテルの反対側の車線だったのでまず道を渡らないといけないのですが

横断歩道なんて無いので、車がブンブン走ってる大きな道を

車と車の隙をみて、今だ!えいや~!とほぼ命がけで 渡らなくてはなりません。

けっこう危険です。。。

 

バスは1、2分おきに来ます。

ガンガン走ってます。…ものすごいスピードで。 

そして、手を挙げなくても止まってくれました。

「乗れ!」みたいな感じで。

 

バス代はHISに貰ったバスチケットで支払いました。

現金で支払う場合は1人1ドル、もしくは10.5ペソです。

いずれも一律。

そして忘れてはいけないのが、乗った時に運転手に

行き先を告げること

です。

 

なぜならカンクンには日本のように停留所が無いからです。 

正確に言うと、停留所が無いわけではないんですが

(主要なスポットでは「BUS STOP」と書いた標識がある)

それは多分、乗車用の目印だと思われます。

降車ボタンも無いので言わないと停まりません。

 

運転手さんに「La Isla」と伝えるとものすごいスピードで走り始めたバスは

5分と経たずに目的地に辿り着きました。

ちゃんと 運転手さんが「La Isla!」と教えてくれましたよ~

 

f:id:hanaetomukosuke:20161101225113j:plain

 

入口に海賊に扮した現地の方が。

「ウェルカム!ジャパニーズ!」と呼び止められました。

 

f:id:hanaetomukosuke:20161101230307j:plain

握手をされるムコスケさん。

一緒に写真を撮ろうと言ってくる海賊に

怪訝な面持ちで「これお金取られるんじゃない?」と難色を示すムコスケさん。

え~っそうなのと精一杯の英語を使って「ノーマネー」と首を振るハナエ。(←バカ?)

しかし海賊たちは強引に撮影を迫ってきて、とうとうパシャリ!

f:id:hanaetomukosuke:20161101230911j:plain

ポーズも取らされました(笑)

 

撮影後、サッと帽子を外し翻す海賊さん。

やはりチップを渡さないといけないようです。

相場が分からず戸惑っていると「2doller」と教えてくれました。

後日知ったことですが、海外慣れしてる人に聞いたところ、

こういう撮影は1人につき10ドルくらい取るのが通常みたいです。

2人で2ドルで済んだのはハナエの「ノーマネー」でおまけしてくれたのかしら!?

と言ったらムコスケさんが、観光者向けの施設だから元々良心的なんじゃないの

と言っていました。真相はわかりませんが。

 

さて気を取り直して、まずはモール内の水族館へ。

入場料は1人14ドル。観光者向けなだけあって割と高めの設定。

中は、、、というと、まぁ普通です。

むしろ、規模も小さいですし、お客さんもまばらです。

f:id:hanaetomukosuke:20161101232339j:plain

 

イルカと一緒に泳げるコーナーがありましたが、

水があまりきれいではありませんでした。

 

そんなわけで水族館はサラーっと見て出ました。

この時はまだ知りませんでしたが、後日ツアーガイドの方に

「ここの水族館は観光者向けで高い割に内容がイマイチなので

とくに入らなくていいと思います」と言われました。

先に知りたかった。。

 

お次は昼食。

f:id:hanaetomukosuke:20161101233430j:plain

アメリカ本場で食べ損ねたマックをリベンジ。

日本のマックは高くなっちゃったから、

カンクンのマックはすっごい安くて びっくりしました。

店員さん計算間違えたのかと思うくらい。

f:id:hanaetomukosuke:20161101234511j:plain

2人で6ドルでした~ 

絶対世界共通で安定の味!と思ってルンルンで食べ始めたのですが・・・

なぜかハナエのチーズバーガー

下の段のバンズがびしょびしょ

なんか変な味する~~~~!!!!

ムコスケさんのは大丈夫だったそうです。

文句言いたいけど言葉通じないから我慢して食べました;;

ポテトは普通に美味しかった・・・気がします。

バンズのびしょびしょ感がインパクト強すぎて他あんま覚えてない。。

なんで濡れてたんだろう…

 

昼食後はおみやげをたくさん買いました~

メジャーなお土産はカルーアテキーラが中に入っているチョコレート。

あとはコーヒーやお酒類ですかね。

雑貨はこれといって名産品は無かったですが、

やはり「Cancun」の文字が入っているものがいいかと思い、

そういったマグネットやブレスレットを中心に選びました。

覚悟はしていましたが、安くない。

というか、高い!

絶対こんな値段しないでしょっていう相場でした。

一応何軒か回って見比べたのですが、数十円違うだけで

大体同じ金額で揃えられていましたね。

 

両手いっぱいのお土産を抱えて、一旦ホテルに帰りますが、

買い足りなかった分を探しに、ジラーラの向かいにある

フラミンゴモールへ行ってみました。

 

f:id:hanaetomukosuke:20161102000530j:plain

 

ここは「La Isla」と違い、場末感満載でした。

まず、お客さんがほとんどいない。

心なしか店員さんのガラが悪い(感じがする)

酷かったのは、あるお店では賞味期限が完全切れちゃってる商品が置いてありました。

危なく買うところでした。

でも雑貨はさっき「La Isla」で買ったのとまったく同じブレスレット

20%OFFで売ってたりして、あーあこっちで買うんだったっていう感じでしたね。

f:id:hanaetomukosuke:20161102001508j:plain

 

とくに収穫なかったので、フラミンゴのオブジェ?の写真をパシャリ。

ホテルに帰りました~

 

 ホテルのロビーにあるバーでストロベリーダイキリをいただきました。

f:id:hanaetomukosuke:20161102001854j:plain

 

夜はアジアンレストランで。

メニューは和食・中華・タイ料理などのラインナップ。

f:id:hanaetomukosuke:20161102002110j:plain

 

お寿司はムコスケさんが食べてました。

ハナエは生ものは勇気がなくて食べられなかったです。

真ん中はチャプチェかな?

餃子、コロッケなども食べました。

f:id:hanaetomukosuke:20161102002745j:plain

パフォーマンスで店内を尺八吹いて歩き回っているおじいさんがいました。

頭のハチマキには「必勝」の文字。・・・謎でした。